海 底 遊 歩 人

2005年8月275日(30〜31本)
BACK

11号台風一過。海はでんぐり返っているはずだと言うことで、予定も、大瀬に変更になったり、直前の夜に宇佐美に再変更になったり、ショップの皆さんもテンヤワンヤ。で、恐る恐る行った宇佐美でしたが、着いて見るとこのようにどかぴん快晴のべた凪。うねりもなし。これはひょっとして当たりか?いや、いや、海の底は一寸先も見えない濁り濁りか?と心配心配。





人気の少ない集合場所で突如始まる朝のブリーフィング。なにしろ結局10人だけ。更に5人は車の故障で遅刻とかで。5人+インスト二人と言う快晴の宇佐美にしてはまれな設定となりました。







実際もぐってみると、それほどでもないいつもの何時もの宇佐美濁り程度で一安心。
本日はウミウシの綺麗なのが居ました。インストさんによると、激レアとのことですが、私としましてはなかなか綺麗と言う以外ありませんでした。調べようっと。

実は本日は新調したオリンパスC-760ウルトラズームの初デビューの日。一時は人気の10倍ズームも、手振れ補正が無いとかで人気凋落、代替機も発売されず、値段は3分の一くらいに下がっていたのを、海では関係ない、前のC-2ズームよりずっとましと判断して購入したもの。
ただ欠点は「水中ハウジングが重い」なんしろ本体300グラムで、ハウジングが700グラム以上、ウエートその他くっつけて合計1.3キロほど、とはこれ如何に?

しかし、マクロ撮影中心の事前準備でf4.0、スポットAFなどにしたせいか、かなり焦点が合ってました。しかし問題は写真を見ればお分かりだが、内蔵フラッシュマクロでは下側に光が届かぬけりがでて、汚い画面になってしまうと言うこと。
やはり次回からは外部光源を用意せねば。



8月27日の一本目ログ二本目ログ

BACK

050919